うさぽのたわごと

ヘタリアキャラにてプレイ中のSIMS3日記とコスプレレポ上げます 

このページ内の記事タイトルリスト


(--.) --.--

てっくんに食べられない葉っぱ

(Mon.) 01.26
2年ほど前、この日記に載せたんですが
この「ハカラメ」とか「幸せの葉」とか、いろんな名前がついて売ってる
葉っぱから芽が出てどんどん育つなぞの植物
(カエルはチョコエグのフィギュアだよ)

tw1966.jpg

こんなカワイかった葉っぱが


  今は

こんなになりました(汗

tw2365


ベランダに置いてある植物
金網でガードしないと、ベランダで放し飼いのてっくんに
みんなかじられてしまうんだけど
このハカラメは、なぜかてっくんが手を出さないので
好き勝手に伸びて、今年ついに花を咲かせました^^;

毒があるといわれている水仙やチューリップまで
てっくんは食べてしまうのに
この葉っぱは食べない、、まずいのかな??

踏み台にはしてるようですw
tw2366


この植物はすごいよ
かってに散っちゃい葉っぱを撒き散らして
コンクリの溝にたまった水やホコリに根を絡めてどんどん増える。。

この植物をむやみに外にまかない方がいいと思った ^^; うちも気をつけよう。






春の白い花

(Sat.) 03.22
tw2203.jpg


この花すっごくかわいくて好きなんだけど、
コレってなんていう花ですかね??

多年草みたいですね~
知ってる方いたら教えてくんさい
テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

パッションフルーツその後

(Thu.) 07.19
母に送ったクダモノトケイソウ(パッションフルーツ)ですが
その後、畑に植えてくれたそうで、
画像を送ってくれました

tw2121.jpg





ですが、その後日また
送られてきた画像「赤くなったよ」を見たら
実がシワシワにぃ~~~~

tw2122.jpg



やはり、東京はちと寒いのかなぁ。。
南国の植物だもんね、、



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

パッションフルーツ

(Tue.) 07.10

近くのお店で「クダモノトケイソウ」なる鉢が売られていたので
母の誕生日プレゼントとして1つ購入しました

tw2108.jpg



2年前に「ソトケイソウ」をプレゼントしたんですが
こっちの「クダモノトケイソウ」は
お花が咲いた後、パッションフルーツという実を付けるそうで
(情報midowちゃんv)
1年くらい前から探していたんですww


今週末届ける予定
喜んでくれるといいなぁ。。




ガジュマル

(Tue.) 09.19
ヤドカリハウスのサンゴ砂に植えてあったガジュマルちゃん(4代目)ですが
たくさんあった葉が落ちて、残りの葉の色も黄色くなっちゃったんで
引っこ抜いてみたら
根っこがこんな状態になってました、、:;


  tw1565.jpg




             虫歯みたい(;∇;)




   オカヤドカリは雑食なんです、、食べちゃってその上、寝床にしてたようです



こんな状態でかわいそうすぎるので
ベランダのプランターに移しました
元気になってくれると良いのだけど。







この子は2週間前に、ヤドカリハウスから救出された
ガジュマルの「前かがみちゃん」

tw1566.jpg




ヤドカリに葉も根も食べられて丸坊主にされちゃったんだけど
土に植えたら、新しい芽がたくさん出てきました^^



 
 てかさ、ガジュマルにとってヤドカリハウス、、良くないね。




テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

グリーンいっぱい

(Thu.) 09.07

お部屋用のグリーンを増やすため
た~っくさん買って来ましたw


tw1515.jpg



1鉢が小さいんで、少しに見える?かもしれないけど
全部で 17鉢! やったぁw




で、その中の1つ ベイビーリーフ
ちょっと昔から葉っぱから芽が出る 幸福の葉 とか 葉から芽
なんて言うのがあったけど、同じ種類かな?

tw1518.jpg


これは売り場で撮った画像なんだけど、
見える? 葉っぱの端からちっちゃい芽がたくさん出てるの

この小さい芽はしっかり根も出ててすっごいかわいいんで
買って来たんだけど
家に着いたら


    ・・・葉っぱの端に芽がない!




すっごいショックで、入ってたビニールの中も見たんだけど
1個も入ってなかったの

きっと買い物カゴに入れてるとき、
こんなにたくさん買ったから、もまれて落ちちゃったんだね、、シクシク


とショックを受けていたら、鉢の中にいくつか落ちてましたww

tw1519.jpg




でもね、根がすでに張ってたのも多かったんで
今日落ちたものではないようですーー;



とりあえず、この子たちを別の鉢に保護しました



tw1520.jpg





大きくなれやっ ベイビーちゃんたちww



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キュウリだよ

(Mon.) 08.21


実家に寄ったときに、キュウリまとめてもらったんだけど
メチャメチャでかかった。。

tw1461.jpg


左が普通のキュウリ

こんなデカイキュウリがわんさか


しばらく味噌キューが続きそうです







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ひょうたん

(Sun.) 08.20
8/20 
ひょうたん
ネットでひょうたんの種を買って、プランターに植えてみたのです


tw1457.jpg



で5日後、芽が出てきて細いふた葉が??
ひょうたんのふた葉は、細くないよなぁ。。とか思いながら
育ててたらね






ミニトマトだった ><

tw1458.jpg





以前このプランターでミニトマト育ててて
熟しすぎたトマト、そのままにしておいたのが
土に埋まってたらしい



で、いまだにひょうたんは出てきません ;;

時期が違ったのよね、、くすん



という事で、先日のお出掛けで
お花屋さんで売ってたミニひょうたん2個買いました

tw1486.jpg




で、1個はカビが生えてしまった ;; ので捨てた。


残り1個のひょうたんから種を取って来年はがんばるにょ



書いてる人

うさ<ウサ>

Author:うさ<ウサ>
東京在住、踊るコスプレイヤー
お早うからお休みまで
APHアメリカの事をつぶやきます
ヘタリアキャラにて
シムズ2とシムズ3とMMD同時進行中
コスイベレポやら
ダンパ練習予定やら
どーでもいい食事やらの日記
TWITTER
PCサイト
モバイル携帯サイト
独り言ブログ
旧・日記2002.5~2005.9

リンク
カテゴリー
コメコメ
お友達サイトリンク

カウンタ

ブログ内検索

RSSフィード
