うさぽのたわごと

ヘタリアキャラにてプレイ中のSIMS3日記とコスプレレポ上げます 

スポンサーサイト

(--.) --.--

長いオカヤドカリの話

(Fri.) 01.13
オカヤドカリのお話します

その前に今日はサンシャインに用事があって
すぐに終わったので
一人でサンシャインアルパやら、東急ハンズの中をプラプラしてました
ハンズでは、前から欲しかったオカヤドカリちゃんへの貝殻5つを購入

tw0655.jpg





オカヤドカリのサイトを見たらね
売ってる貝殻は、漂白されてるから
一度お湯で洗ってから、ヤド用にしましょうって書いてあったので
すっごい今更ですが、今日から洗うことにしました^^;

で、デカヤドの方に置いてみたんですが

tw0656.jpg



ありゃりゃりゃ、デカすぎた
ピンクのがはるかにデカかったです、、

この貝に、キツキツの貝に入ってる子がお引越してくれればと思っていたのに
これじゃ絶対入らない><

という事で、またハンズへ行って、一回り小さいサイズのと茶色い貝を買ってきました


上のが大きすぎた貝、下の2つが新たに買ってきた貝

tw0658.jpg



うん、これなら大丈夫だろう



大きすぎた貝は、TVの前に飾ってあるうさちゃんの鎌倉になりました

tw0662.jpg



夕方になってきてからサティへお買い物
2日ぶりに外に出たので、無駄にいっぱい買いました

tw0657.jpg



5Fにある大好きなナチュラル雑貨のお店にて、
デカヤド用の木とかバンブー、あとは台所に置くソレイロリアを購入、
1Fでモモちゃんと盛り上がったカップラーメンをガッツリ、
それと、最近少しハマったうまい棒いろいろ、
マシェリー(シャンプー)、海のうるおい藻(トリートメント)などなど
あとお腹すいてたので、ミスドとパンも購入



家に帰ってヤドちゃんたちの水槽を洗いました
ヤドちゃんたちはほぼ無臭なんですが、
1~2週間に一度くらい、水槽を洗います

tw0661.jpg


ヤドちゃんたちは、ぬるま湯で歯ブラシなんかを使って貝をごしごし


そうそう、オカヤドカリって時々鳴くんですよ!「キュッキュ」て
これは、体と貝殻がこすれた音かもしれないんですが
すっごい鳴く時があってね、
どういう声かというと、「ぐゎぐゎぐゎぐゎぐゎぐゎぐゎぐゎっ」って
アヒルみたいな声で

本当にたまにしか鳴かないんだけど
ヤドカリ同士でケンカしてやられそうになる時?になくらしい

以前も この子
クレアくんがかわいがってるチェリーちゃん

tw0666.jpg


この子は、最初白いピカピカの貝にお引越ししたんですが
2番目にデカいパールに貝を乗っ取られ
その上、頭の上に、爪で穴をあけられました;
写真の白い点は、パールの爪跡

この乗っ取り事件の時、チェリーちゃんは鳴いてました


あと他の子は、背中に乗られた時に鳴いてましあ
オカヤドカリには、長い触角と、関節で折れた短い触角があるんだけど
乗られて鳴いたあと、長い方の触覚で、自分の殻を後ろの方まで触ってた
穴が空いてないかとか、確かめてる感じでした
自分が思うには、長い方は手のような働きがあって
短い方には、ニオイとかそんなんの働きがあるように思えます、はい。


さてさて、デカヤドのおうちのリニューアルが完成しました

tw0659.jpg


真ん中の木は、お水だけで育つそうなので
ヤドのためにと少し奮発して買いました d(≧▽≦)


早速ヤドを入れてみた
ヤドちゃんたち、気に入ってくれるといいなぁ~

tw0660.jpg



普段寝てる事が多いヤドカリも
お湯で洗うとみんな目が覚めるの<ソリャソダ
で、リンゴやポップコーンが好きなので、置いてみました

あ、チビヤドの方ももちろん洗ってリニューアル
チビは沢山いるので、洗う前に残らず捕まえるのが大変でした
仕上がりはこんな感じ、真ん中のバンブーが1本から3本に増えましたw


tw0663.jpg


お、デカヤドの方の木に、パールが登り始めました
この子は、チェリーちゃんの貝を乗っ取り、頭に穴をあけた張本人です

tw0665.jpg


凶暴なヤツだけど、こうしてみるとカワイイなぁ~
と思った矢先!

ちょと、、葉っぱにしがみついて何してんのー

tw0667.jpg




ンギャーーーーーッ 葉っぱがぁぁぁぁ!!!!

tw0668.jpg




伐採するなぁ!とパールの貝をコンコンってつっついて
木から下ろしたんだけどね
ちょっと目を離すと木に登って枝を伐採するのですよ



で、3時間後


tw0664.jpg



    全部落とされた (´Д`悲)


ヒドイ、、せっかく 木で隠れ家作ってあげたのに
全部伐採するなんて、、

こいつもストレス溜まってるのかなぁ。。ーー;




スポンサーサイト

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


>長いオカヤドカリの話
ナキオカヤドカリは涙の黒い点があるから と 鳴くから の2つの名前の由来があるそうですが
うちにいるオカヤドカリは目に黒い点がなくても80%以上の子が鳴くので不思議です^^;
2006/06/23 16:01 | URL | うさ #-

>長いオカヤドカリの話
鳴くのはナキオカヤドカリという種類で、激レアのレッドゾーン種なんだそうです。(見分け方は目の下に黒い筋が入ってる)大切にしてあげて(*´・ω・)(・ω・`*)ネー♪
2006/06/08 01:19 | URL | パンコラ #HfMzn2gY [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

書いてる人

うさ<ウサ>

Author:うさ<ウサ>
東京在住、踊るコスプレイヤー
お早うからお休みまで
APHアメリカの事をつぶやきます
ヘタリアキャラにて
シムズ2とシムズ3とMMD同時進行中
コスイベレポやら
ダンパ練習予定やら
どーでもいい食事やらの日記
TWITTER
PCサイト
モバイル携帯サイト
独り言ブログ
旧・日記2002.5~2005.9

リンク
カテゴリー
コメコメ
お友達サイトリンク

カウンタ

ブログ内検索

RSSフィード
