うさぽのたわごと

ヘタリアキャラにてプレイ中のSIMS3日記とコスプレレポ上げます 

スポンサーサイト

(--.) --.--

沖縄-オカヤドカリ

(Sun.) 02.04

沖縄の自然にいるオカヤドカリちゃんたち



すっごく小さい子 サイズSSS 極小ちゃんは
こういう所にいます

浜辺の岩の隙間

tw1797.jpg


ちょうど波が届かなくて、日陰のトコに多いようです
身体も足も、ほとんどの子が赤い色をしてます






サイズSS-Sのオカヤドカリちゃんは

ちょっぴり大きめの岩の穴

tw1795.jpg


ここは、岩の下の隙間なんですが
いーっぱい居ますね この貝すべてオカヤドちゃんです
あとは、浜に生えてる草の陰なんかにもいますw




Mサイズの子は、
浜辺の木の下なんかに居ます

tw1798.jpg


これは夜、浜辺をお散歩中のMサイズオカヤドカリちゃん
貝殻もさまざまで、かわいいですw




で、L~LLサイズの子は、、
昼間は浜辺の林の奥にひそんでるんですけど
夜になるとお散歩をはじめます 
ほとんどがサザエの貝 たまぁにアフリカマイマイ

tw1799.jpg



でもね、これはまだまだ私には謎で
全くいない夜と、踏みそうになるほどゴロゴロいる夜とあるんですよっ

何が違うんですかねぇ。。潮の満ち干とか関係あるんでしょうか。。。




**オマケ*

この子は、自然のベニシリダカという貝に入っていました

tw1801.jpg


紫色や白い色の足をしてるオカヤドカリは「ムラサキオカヤドカリ」と言う種類なんですが
この貝に入っている子のほとんどが「オカヤドカリ」という足が茶色の種類で
足もおなかも細い種類の子でした
だからこんな特殊な貝に入れるんですね~

この貝に入ってた「ムラサキオカヤドカリ」ちゃんを見つけたんですが
貝の中の二段目が割れて、中が広くなってました^^
貝の中が割れてなければ、ちょっと難しいみたいですね~

でもね、ひっくり返ると起き上がるのが困難で、、
とっても動き難そうでしたよ~~^^;





スポンサーサイト

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


大きなLLサイズ
蜘蛛に見えなくもないですね

我が家はLサイズ?とSサイズ です
Lサイズ以上の貝殻が中々売っていないのですが…
出来るだけかわいい貝殻見つけたいです
2008/09/23 12:02 | URL | ヤドカリ初心者 #-

春から
ヤドカリをかいはじめたのですが、野生?本物の天然記念物!ヤドちゃんは初めてで!
ありがとうございます!
沖縄に行ってみたいです
凄いですね
写真つきの日記 貝殻もきれいだし、かわいいし感動しています
2008/09/23 11:58 | URL | ヤドカリ初心者 #-

>沖縄-オカヤドカリ
ちょうど溜めていたヤド記事を、
夏男さんのブログを読んで、火がついたんで
書いてみました^^
他にもヤドについていろいろ書きたいこといっぱいあるんですけど
ヤド記事に反応する人が少なくて(爆
サップはオカヤドカリですね、
それと海外のヤドカリサイトで、真っ赤なサキシマちゃんがいっぱいUPされてたのを
見た事があります、それはそれは見事でした!
でもアドレス忘れちゃったんです><見つけたらご報告しますね
2007/02/09 09:10 | URL | うさ #mQop/nM. [ 編集 ]

>沖縄-オカヤドカリ
おお~なんと素晴らしい景色 感(┳∧┳)動
今の俺にはハーレムに見えますね(笑
しかも俺の為にオカヤド特集を組んでくれたんですね!!
ありがとうです^^♪
色々見させてもらいましたが、サップくんは本当のオカヤドカリですよね??実際には見た事がないので興味津々になりました^^
(うちはムラオカとナキオカなので)
でも本当に会いたいのは「サキシマオカヤドカリ」なんですけどね!!あの真っ赤な子に会ってみたいです^^♪
2007/02/06 23:38 | URL | 夏男 #-

この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

書いてる人

うさ<ウサ>

Author:うさ<ウサ>
東京在住、踊るコスプレイヤー
お早うからお休みまで
APHアメリカの事をつぶやきます
ヘタリアキャラにて
シムズ2とシムズ3とMMD同時進行中
コスイベレポやら
ダンパ練習予定やら
どーでもいい食事やらの日記
TWITTER
PCサイト
モバイル携帯サイト
独り言ブログ
旧・日記2002.5~2005.9

リンク
カテゴリー
コメコメ
お友達サイトリンク

カウンタ

ブログ内検索

RSSフィード
