うさぽのたわごと

ヘタリアキャラにてプレイ中のSIMS3日記とコスプレレポ上げます 


(--.) --.--

2011.3.11東北地震 東京都板橋区

(Tue.) 03.15
被災地ではまだまだ大変な日々が続いていますが
自分はようやく落ち着いて来たので、その日の事を書こうと思います

この日は12時頃起きて
PCを点けてお茶を飲みながらmixiを開いてなんてしてた


14:46地震発生

ぐにゃぐにゃと強い揺れが
すぐに窓を開けて、うさぎのてちをベランダに避難させた
ストーブを消して携帯を持って玄関から外へ、
クレアは2匹のフェレットを手につかんで、玄関から外へ
うちはマンション10階建の10階 非常階段の前の部屋
フェレットをクレアくんのバッグに押し込んで
ファスナーを締めようとするんだけど
揺れが激しくて上手く締められない しかもフェレットが出て来る;
ファスナー締めて手すりにつかまっても
揺れが続いて立ってるのがやっと
ふと外を見たら、目の前の小学校の子友達が校庭に避難し始めてた
と、、煙
民家らしき所から白い細い煙が上がってて、みるみるうちに黒くて太い煙に変わり
煙の下にオレンジ色の炎が見える
揺れはまだ続く、揺れに酔って気持ち悪くなってきた
下の階からはガラスの割れる音と、女性の悲鳴、泣く声が聞こえる
携帯で119に電話したけど、電話が通じない。。
この世の終わりかと思った

3分くらい経ったかな、揺れがおさまって来て
家に戻っったらこんな事になってた;

上に乗ってるのもが落ちただけに見えるけど
棚も机もあの重いピアノまでも壁から30-40cmずれて
前にも後ろにも物が落ちてる状態 買ってまだ1週間の一眼レフもっ
tw00390.jpg
右の画像の、1回転して落ちた?であろう棚には
沖縄で毎年作ってたキャンドルグラスや
5年前に北海道で買って来たマリモちゃん
グラスやビンは全滅でした;;


TVとPCモニターは、床に落ちたもののコードで宙吊り状態で無事でした
まずTV 良かった点いた
TV点けたら日本がすごい事に、、不安の中とりあえず片付け

18万で買ったロックミシン、、カバーとレバーが折れてたけどとりあえず元の位置へ
飲んでたお茶があちこち被って写真や書類や手紙がヘロヘロ
キーボードの一部のボタンが使えなくなった

tw00391.jpg

電子レンジを乗せてた棚が倒れて、電子レンジが流し台にダイブしてたけど
中皿もなんとか無事でした、、が
台所に置いておいたあま~いコーヒーが飛び散っていて色々ベタベタ


ベランダに出たはずのてちを探したら、、居ないっ
探してみたら、なんと部屋に戻ってきて
部屋の隅で小さくなって震えていた

地震の振動で、ベランダの扉が左右に揺れて開いてしまって
部屋の中に戻って来たらしい
てちの部屋も、上に積んであるケージが倒れてきて
その上に積んであった荷物も落ちて着てて
もしかしたら、荷物に当たったかもしれない
(でもウサギって痛いとか態度に出さない動物らしいので分からない)

部屋の片づけをしてたら
お隣さんの奥さん(65歳くらいかな?)が
「大丈夫ですか~?」と声をかけにきてくれた
すごく落ち込んでたのに、声を掛けられて
会話をしただけで、少し気持ちが楽になった
声掛けって大事だね
この方のおうちは、食器棚が倒れて食器がみんな割れちゃったらしい
お手伝いしたい所だけど、自分の家も大変だからやめといた^^;
「水が大事だから、お風呂に水はりなさい」って教えて下さったのでその通りにしました

壊れた物はしかたない、ゴミ袋 使えそうな物はとりあえず元の位置へ
お茶で濡れたものはタオルで拭いて少し乾かして元の位置へ
仕事の部屋はなんとか1時間ちょいで元に戻ったんだけど
棚が一回転して落ちた部屋
沖縄キャンドルグラスの中の濡れた砂が散乱 ガラスも飛び散ってた
いろんな物に付着して、砂が湿ってるから落ちない;
とりあえず、この部屋の物は一旦ビニール袋にまとめた

天井に突っ張ってた耐震の棚(木の枠の棚)も
突っ張りが弱かったようで壁から30cmずれてた
壁側に落ちた物を大きい袋に拾い集めてこの棚を元に戻した
この棚を次の地震が来るまでに早く固定したくて
ネジが売ってるであろうお店のサイトにアクセスしやたら臨時休業になってるトコが多かったけど
板橋のドイトは「いろいろ散らばってるけど営業はしています、どーぞ」との事で向かう事に

壊れて捨てる物が家の玄関に積まれまくってる
避難に支障がでそうだからこれも捨てないと。やる事いっぱい
玄関でたらまず、エレベーターが止まってて
大量のゴミ持って階段ぐるぐる降りる  ・・・うぅぅ酔うわ重いわ (@Д@)

車乗って環八に出たら大渋滞で全然進まない
閉店まであと30分なのに、徒歩よりも進まない、、
すぐ脇道に出てネジは諦め

100均もホームセンターも臨時休業してた
ローソン100が営業してたんで
カップラーメン2コと菓子パン2コを買って
ガソリンを入れて(2台待ちだった)家へ

この時すでに、主食パンは完売 
菓子パンは少しあった  カップ麺はいっぱい残ってた(翌日は完売)

この日は物が少ないダイニングにお布団を敷いて
クレアと交代で寝た
緊急地震速報がTVでも携帯でも来るたびに怖かった
特に携帯は、、あの音心臓に悪いよね^^;


昼間にお友達が送ってくれたメールが夜中に遅れて届く
母から「お水を確保しておきな」というメールも来てた
心配してくれてありがとうございます
とりあえず自分ら(うさ・クレア・美架)は無事です

自分の被害など被災地に比べたらなんて事ないですが。
自分の所はこんな感じでした
同じ東京でも、高層住まいの人しか
こんな感じになってなかったようなので
ほとんどの家具に耐震対策してようやく昨日片付けと設置が全て終わりました

あと自分に出来る事は、義援金と節電
暫くはPCは仕事の連絡時以外は点けませんので
日記は、携帯ブログの方のみにしたいと思います
http://usacom2.blog35.fc2.com/

それでは、これからも余震は続くと思いますが
みなさまもどうかご無事で




posted at 10:53 | コスプレ | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

書いてる人

うさ<ウサ>

Author:うさ<ウサ>
東京在住、踊るコスプレイヤー
お早うからお休みまで
APHアメリカの事をつぶやきます
ヘタリアキャラにて
シムズ2とシムズ3とMMD同時進行中
コスイベレポやら
ダンパ練習予定やら
どーでもいい食事やらの日記
TWITTER
PCサイト
モバイル携帯サイト
独り言ブログ
旧・日記2002.5~2005.9

リンク
カテゴリー
コメコメ
お友達サイトリンク

カウンタ

ブログ内検索

RSSフィード
